single-blog.php

BLOG

template-parts/content-blog_single.php

2019.07.22 京都

おーいくまちゃんの京都散歩 vol.1 その1

おーいくまちゃんが京都散歩を始めたのを知っていますか?

 

AIUEOメンバーも長い間京都に住んでいるけれど

京都のことをあんまり知らないなぁ〜と最近つくづく思いました。

お友達のKYOTO T5から京都って知れば知るほどとっても面白いんだよ!と教えてもらったので

くまちゃんと一緒に京都散歩をしながらAIUEOファンのみんなにも京都を知ってもらえたらなと思っています。

 

7月の今!

おーいくまちゃんの京都散歩 vol.1に登場した、AIUEOオススメの京都を紹介します。

 

やっぱり、京都と言えば京都タワー

京都駅からどこか他の町へ行き、帰ってきて京都タワーを見ると、とっても暖かい気持ちになります。

安心するというか、ほっとするというか、「おかえり」って感じがするのです。

京都タワーは、灯台の形をしています。

海の見えない京都市内のタワーの上から、家々の屋根の波を、海の波に見立てたのだそうです。

展望台からは、京都がぐるりと見渡せます。

家はどこかな。あっちはどこかな。なんて言いながら楽しむのが好きです。

 

京都駅の方から京都タワーを上に乗せ、くまちゃんと同じポーズで写真がとれるか試してみてください。

 

その後は末富さんへ。

末富さんは外観はとっても渋くて若い人は入るのをためらっちゃうかも。

1893年から創業の歴史ある末富さんですが、キャッチコピーは「夢と楽しさの世界」

遊び心の感じるお菓子たちは、季節によって色とりどりに表現されます。

お菓子の上で、季節や色を感じるのは大人になった気持ちがします。

そして、末富さんは何と言っても、末富ブルー

この包装紙や紙袋、ほんとかわいくてお気に入りです。

なんと、末富さんにこのポストカードを置いてもらえることになりました。(数量限定です)

くまちゃんの立っていたお店の前です。

中に入るとお店があります。

後ろでみなさんが働いている姿が見えます。

こちらのお菓子は今(2019年夏)販売中のもの。

どれも見た目がワクワクする可愛さ。

扇子のマークもすてき。

 

そのあと、ちょっとぶらぶらとしていたら

扇子が飾ってある素敵なお店をみつけました。

大西常商店でした。

扇子やさんかな?扇子やさんなのですが

奥には庭園や、茶室、2階にはお稽古や催しに使えるお部屋も用意されていて

京都の町家を守りながら伝統や文化を伝えている素敵なお店でした。

元気のいいお母様に、京都の地下水のお話などを教えてもらってたくさんお話もしてもらいました。

扇子の似合う人っていいですよね。

 

すてきな台所

奥にはお茶室があります。

中にあるお庭も素敵でした。

 

 

そのまま、うろうろと

仏光寺を通り抜け、途中「D&DEPARTMENT KYOTO」に寄ったりしました。

そのままぐんぐん、三条通りを上がっていきます。京都では北にいくことを上がる、南にいくことを下がるといいます。

お目当てはSmart COFFEE!!

一階は喫茶店、2階はお食事ができます。

1932年から創業の、懐かしい雰囲気の喫茶店です。

お店に並んだコーヒーの缶。色もイラストもロゴもどれもクールです。

お店のお姉さんのユニフォームもかわいくて一緒に写真をとってもらったんですが

これは秘密にしておきます。

 

 

スマートコーヒーでランチとコーヒーを楽しんだあとは

その少し上にある、亀屋良永さんへ。

亀屋というお名前のお菓子屋さんが京都にたくさんあって少し混乱しますが

こちらは「御池煎餅」で有名なところです。

1832年創業とのことで200年も続くお菓子屋さんです。

御池煎餅のほんのりした甘みと、サクサク感がたまらないです。版画家の棟方志功がラベルの文字を制作しているのだそう。

他のお菓子も、センスがよく、京都を感じられます。

 

すてきな店構え。

見覚えあります?ポストカードになったモデルのお方です。

こんな感じでくまちゃん散歩は続きます。

続きは次のブログでご紹介します。

 

 

AIUEO KYOTO POST CARD

 

【発売先】
AIUEO craft studio in バックス画材
606-8167
京都府京都市左京区一乗寺桶野口町11
株式会社バックス画材 店内
営業時間:10:00-19:00
TEL: 075-781-9105
定休日:なし(年末年始等の休業日有り)

 

AIUEOKYOTO POST CARD
京都でしか買えないポストカードです。
現在京都で販売してくださるお店を探しています。
お問い合わせはAIUEOまで。

aiueo@hello-iroha.com

template-parts/content-blog_nav.php