single-blog.php

BLOG

template-parts/content-blog_single.php

2018.11.28 EVENT

AIUEO原画展レポート

AIUEO原画展レポート

こんにちは!はじめまして!
AIUEOのアシスタントをさせていただいております、
あんなと申します!
 
現在開催されている「AIUEO原画展」に、先日私も行ってまいりましたので
今回はレポートさせていただこうと思います🌷
 
高校生からAIUEOファンの身としては、AIUEOデザイナーさんの原画を鑑賞できるのは
本当に胸アツで、広がるAIUEOワールドに入った瞬間、
思わずわぁ〜っ!と声が出てしまいました。
 
今回は私的、AIUEO原画展のオススメポイントをご紹介したいと思います!
 
01:試行錯誤の跡が見える!✏️
 
原画展では商品のデザインができるまでの過程のイラストなども展示されています。
こちらの写真には現在販売されているランチボックスのヒョウの顔がたくさん!
 
キョトンとしたような愛らしい表情が、いくつも描かれて決定されたことがわかります。
 
02:原画のサイズ感がわかる!📐
こちらはデザイナーHISAさんのイラスト。
私の指と比べて見てください!お分かりでしょうか?
指でつまめそうなサイズに、細か〜いイラストがぎゅっと繊細に描かれています。
 
デザイナーさんによって原画のサイズ感も違います。
繊細な筆使いをじっくり見れるのも原画展ならでは。
ぜひ顔をじっと近づけてご覧ください!👀
 
03:デザインの素材がわかる!✂️
こちらはAIUEO FABRICの「LOOKING FOR」というデザインの原画。
実はこれは、イラストではなく「切り絵」で作られたもの!
私も原画展に行くまでは知りませんでした!😲
このようにデザインの素材を発見できるのも楽しさの一つです♪
 
04:消した跡にも歴史が
こちらはAIUEOといえば!のお〜いくまちゃんのスケッチ。
現在たくさんのアイテムに展開されているお〜いくまちゃんですが、最初のスケッチは「鉛筆」
だったのですね💡
 
よくよく見ると消して描き直した跡も見えます。こういう所になんだかキャラクター誕生の
歴史を感じてしまいます!
 
05:原画の余白も楽しんで💃
原画には、メインとなる絵の周りにも試行錯誤の跡が見えます。
こちらは「kYOTOphabet」のスケッチ。周りにも楽しげなたくさんの顔や文字が!
 
こういうところにデザイナーさんの個性が表れて素敵ですね🌟
 
06:原画を自分だけのものに!🎁
原画展では、原画の販売も行っています!
販売している原画は、このAIUEO原画展のために描かれたもの。
デザイナーさんの原画を自分だけのものにできちゃうのはAIUEOファンとしてはたまらないですね!
 
写真のCHIBIはどれも連れて帰りたくなります!
紙から飛び出して、あなたのお部屋でも遊びまわりそうですね🏃‍♀️
 
07:在廊しているAIUEOメンバーに制作秘話を👂
イベント期間中は、AIUEOメンバーが在廊しています。
こちらの写真はAIUEO NU茶屋町プラス店の店長、すずさん🌙
 
私もすずさんに雑貨の制作秘話や原画のポイントなどを教えてもらいました!
AIUEOメンバーと直接お話ししながら原画を見ると、また違った目線でも見ることができますよ。
とってもレアな機会なので、ぜひお気軽にお話ししてみてくださいね!
 
 
このようにあらゆる目線で原画を楽しめる、とっても素敵なイベント。
AIUEOの個性豊かなデザイナーさんたちだからこその、とてもハッピーな空間です。
 
見終わったらなんだか心がほっこり。
 
あなたの目線でぜひAIUEO原画展をお楽しみください。
きっともっとAIUEOが好きになります。
 
いよいよ今週がラストウィーク!
AIUEO原画展は12/2(日)までです。
 
ご来場お待ちしております!
 
ついつい長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました…!
AIUEOアシスタントのあんなでした!

template-parts/content-blog_nav.php