single-blog.php

BLOG

template-parts/content-blog_single.php

2019.12.12 ITEMS

「AIUEO落雁」工場見学レポート

「AIUEO落雁」工場見学レポート

 

先日発売した AIUEO落雁「お〜いくまちゃんのお正月」もうGETされましたか?

AIUEOの落雁はくまちゃんと、季節ごとに変わる季節のモチーフが

ぎゅっと詰め合わせたセットです⛄️

そして実は、春・夏・秋・冬 と春夏秋冬コンプリートしています!

 

そんな定番商品になりつつある「AIUEO落雁」

実は少し前に、AIUEO一同で、落雁の工場見学に行ってきました!

 

京都のお菓子処「京菓堂」さんに案内してもらって

AIUEO落雁を作ってくださっている白井長豊堂さんへ行ってきました。

白井長豊堂さんで、どのように作られているのでしょうか?

今回は、くまちゃん落雁ができるまでの様子をレポートさせていただきます◎

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「AIUEO落雁 くまちゃんができるまで」

落雁はひとつひとつ手作業で作られています!

こちらが落雁を作っているスペース。いろんな形の型がたくさん並んでいます。

 

では始めから順に説明していきます◎

主な落雁の材料は、和三盆・馬鈴薯でんぷん・水

なんと3つだけ!驚きです。

材料を混ぜ合わせた粉をザルに通してさらさらにします。

笑顔が素敵な職人さん。

 

こちらがくまちゃんの型!!かわいい〜

型にはあらかじめ片栗粉を付けておくと、型から取り出しやすいそうです。なるほど。

そしてこのくまちゃん型に片栗粉を付けて….いざ!

 

先ほど混ぜ合わせた和三盆などの粉を型に詰めていきます。

 

ひとつずつ丁寧に、指でぎゅっと押していきます。

最後はヘラでならします。

 

木の棒でトントンと叩いて、型を取ります。

そ〜っと型も持ち上げると…くまちゃんの形できてますね!

 

くまちゃん落雁!できました〜!

 

お湯を沸かした蒸気をかけて30分ほど乾燥させると、水分が蒸発するので、

手で持ってもつぶれないようになるんだとか!なるほど!

そして、並んだくまちゃん落雁たち、かわいいです◎

くまちゃんだけでなく、白井長豊堂さんには様々な形の落雁がありますが

1日約3000個の落雁が作られているそう!すごい!

手作業で素早くかつ綺麗に作られているのですね。職人技です。

 

箱詰めも手作業で行われています。落雁ひとつずつに心がこもっています。

 

最後は記念に一枚。くまちゃん落雁を作ってくださっていた職人さんと一緒に。

ありがとうございました!

 

ひとつずつ手作業で丁寧に作られている、AIUEO落雁。

職人さんの真心がこもったお菓子は、贈り物にもぴったりです。

AIUEO落雁 「お〜いくまちゃんのお正月」発売中です!

【直営店舗限定/数量限定】の商品となりますので、

ぜひお早めにGETしてみてくださいね!

 

アシスタントまゆ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お買い物はこちら

AIUEO 渋谷ヒカリエ shinQs店

AIUEO NU茶屋町プラス店

※AIUEO落雁は、直営店舗限定/数量限定の商品です。あらかじめご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

template-parts/content-blog_nav.php