single-blog.php

BLOG

template-parts/content-blog_single.php

2020.07.29 京都

🍃みんなの好きな「京都」紹介🍃かおりん

こんにちは!

かおりんです。

ただいま開催中のAIUEO POP UP SHOP。

cozyca products shop HIRAETHで展示中のこちらの地図(一個前の投稿参照)。

今日と明日、デザイナーの描いた地図を、追加展示します!

現在の状況でなかなか来られない方のために

各デザイナーが描いたイラストを紹介するリレーブログを今日から8月2日(コジカさんの展示終了)まで、毎日更新予定です。

 


みんなの好きな「京都」🍃 私、かおりんの担当した場所の紹介をします〜!

 

まずは、こちら!

 

cozyca products shop HIRAETH

店長の大島さんの好きな「京都」

LANDのサンドイッチを持って鴨川でピクニック

「LANDというパン屋さんが、HIRAETHから歩けるくらいの距離にあるのですが、そちらでサンドイッチを買って、目の前の鴨川で食べるのが好きです。」

地図の真ん中に、くまちゃんがサンドイッチを食べているのわかりますか???

LANDのサンドイッチを買って、HIRAETHの場所で食べていることにしました〜!

こんな感じで、みんなの教えてくれた場所に、各デザイナーが描いたイラストを貼っていきます。

 

京都府京都市 Nさんの好きな「京都」

京都府立植物園

「嫌な時に逃げ込みます。自然に癒される。京都で一番いい場所です。」

   

ピクニックもできるしいいところですよね〜!自然の中で深呼吸したいです。

くまちゃんは座禅を組んで瞑想してみました。

 

匿名さんの好きな「京都」

北野天満宮の長五郎餅

なんと、豊臣秀吉に認められたお団子だそうです!

くまじじいが秀吉にお団子を献上する様子を描きました。

 

千葉県Sさんの好きな「京都」

京都大学熊野寮

「学生時代を過ごした思い出の場所です!居心地が良すぎてうっかり12年住んでしまいました!」

12年も住んでたなんてすごいですね。ディープな京都スポットが出てきてうれしいです。

くまちゃんは緊張して中には入れないので、記念撮影してみました。

 

京都市 Yさんの好きな「京都」

鶴屋吉信の生菓子

「鶴屋吉信の菓遊茶屋では、目の前で生菓子を作ってくださいます。職人さんの手の中で美しく形作られる和菓子は、まるで芸術品のようです。」

目の前で作ってくれるなんて、、、!!!めちゃくちゃ行ってみたいです〜!!

 

京都市 Tさんの好きな「京都」

宝ヶ池の亀や鹿、アヒル、鯉

「何段にも重なる亀や、餌を求める大きな鯉、以前にも増して距離が近くなった鹿の家族と、人懐っこいアヒル、全て子供の頃から家族との思い出として残っています。ザ・京都といった様子はないですが、たまにはのんびりとした京都もいいのかなと思い選びました。」

アヒルに重なる亀を書いてみました。笑

AIUEOのオフィスも近くなので、宝ヶ池公園はお花見、ピクニックと、よく行っています。

 

大阪府のNさんの好きな「京都」

グリルはせがわ のハンバーグ

「京都No.1のハンバーグ‼️地元を離れた今でも、帰省した際には必ず食べたいメニューです。」

UBハンバーグを描いてみました!

コロッケ、パスタ、サラダ、ポテトサラダ?が乗っています。豪華です〜〜〜!

 

広島県 Hさんの好きな「京都」

八坂庚申堂のカラフルなくくり猿

「みんなの願いが書かれたカラフルなくくり猿を見ているだけハッピーな気持ちになります。石畳で風情な雰囲気がとても好きです、コロナが落ち着いたら行きたいな〜〜」

とってもカラフルで、素敵な場所ですね。

ぜひとも広島からまたきて欲しいです。私も行ってみたいな〜!

手足をくくられて動けなくなった猿の姿のお守りで、欲望のままに行動する猿を動けない姿にすることで、欲に走らないようにと戒めを意味している。

とのこと!!!まさに!人間!!

 

千葉県 Rさんの好きな「京都」

永観堂禅林寺のみかえり阿弥陀如来

「また行きたい!すぐ行きたい!!大好き京都!!!」

大好き京都に、またこれますように!

見返り阿弥陀如来様も、平穏な日を待っている気がしますね。

平安後期~鎌倉初期の京都の仏師による作であると考えられている。

とのことで、ながーい時代を超えてこられたお方です🙏

 

福井県 Sさんの好きな「京都」

くりやの「栗おはぎ」

「頬張れば口中に秋が広がる幸福感。」

栗おはぎ、、、食べたすぎます。。。。くまちゃんもよだれ、、、!!!!

栗おはぎは、初栗が出はじめる9月10日ごろから12月10日ごろまでの3カ月間だけ作られるのだそう。

季節限定、、、!ごくり。

 

匿名さんの好きな「京都」

INOBUN

「河原町も北山もついつい近くに行くと入って長居してしまう大好きな場所です!」

四条本店には屋上があるんですよね!くまちゃんが屋上に行った様子を描きました。

京都の雑貨屋さんといえば!ですね〜!AIUEOも昔からお世話になっています。

もうすぐAIUEOの参加するイベントがあるとかないとか。

 

京都市 Sさん(WORLD1のさかもと さやかちゃんでした!)

喫茶探偵

「映画監督が作ったレトロで可愛い建物。春は木香薔薇に包まれます。可愛い店主さんが迎えてくれます。」

実は気になっているけど、行った事なかったなぁ〜!気になります。

調べたら、BAR探偵は夜、喫茶探偵は昼でした。夜の方を描いちゃったかも。

 

匿名さんの好きな「京都」

京ばあむ

お土産屋さんでよくみかけるので、みなさん一度は食べた事あるかもですね〜!

京都の地下水でつくった京都産の豆乳、宇治抹茶と煎茶も使われているのだそう!ごくり。

 

Tさんの好きな「京都」

祇園祭

「コンコンチキチンをきくとめちゃめちゃテンションがあがります。離れられない街。寄り道が耐えない街。いつも新しい発見のある街。」

今年は山鉾巡行がなくて残念ですが、祇園祭の行事は、いろいろと執り行われていました。

貞観11年(869)に京の都をはじめ日本各地に疫病が流行したときに、災厄の除去を祈ったことにはじまります。

1000年以上続くお祭りが、疫病に苦しんでいたことから始まったこと。

毎年、神社がいろいろな祈祷をしてくださっていることも、知っておきたいなと思いました。

 


 

たくさんの好きな京都が集まってておもしろいです〜!

応募してくれたみなさま、ありがとうございます。

 

明日は、ぺきちゃんの描いた好きな「京都」です。

 

かおりん でした!

 

 

 

 

template-parts/content-blog_nav.php