single-blog.php

BLOG

template-parts/content-blog_single.php

2020.07.31 京都

みんなの好きな「京都」🍃 TOMOKO

こんにちは、ともこです!

ただいま開催中のAIUEO POP UP SHOP  in cozyca products shop HIRAETH で展示中の みんなの好きな「京都」MAP(7/28の投稿参照)で描いたイラストを、リレーブログで紹介中!

あきよ ちゃんに続き、
みんなの好きな「京都」🍃 ともこ担当の場所を紹介します〜!

___________________________________

京都府 Tさんの好きな「京都」

比叡山

「比叡山は日本仏教のお母さん/偉大」


通勤路から、いつも比叡山を見ています。春にはてん・てん・てんと桜が咲いて水玉模様の山になります。夏には濃い緑になり、秋は紅葉した木々も見え、冬の寒い日には雪が積もります、比叡山を見ると季節を感じます。会社でも登山する人もいます。登山をしたくて山の麓にいる2匹を描きました。

百人一首で有名な慈円は、比叡山について「世の中に山てふ山は多かれど、山とは比叡の御山(みやま)をぞいふ」と比叡山を日本一の山と崇め詠みました。それは比叡山延暦寺が、世界の平和や平安を祈る寺院として、さらには国宝的人材育成の学問と修行の道場として、日本仏教各宗各派の祖師高僧を輩出し、日本仏教の母山と仰がれているからであります。(比叡山延暦寺のWEBサイトより)Tさんの教えてくれた「比叡山は日本仏教のお母さん/偉大」言葉の意味のはしっこを比叡山延暦寺のWEBサイトに見つけました。

 

 

東京都 Kさんの好きな「京都」

出町柳デルタ飛び石

「自転車があれば楽しめる京都、鴨川の風邪を浴びるのも、賑やかな街の音の中走るのも楽しい」


休みの日に鴨川へ行くと、いろいろな過ごし方を目にします。読書、ピクニック、楽器の練習、お昼寝、ランニング、水の中の生き物を捕まえている子どもたち、水にあしをつけながらお喋りする人たち。それぞれの時間を過ごしているのを見ていると穏やかな気持ちになります。飛び石を飛ぶアイデアくん。石と石が意外と離れていてハイヒールじゃ渡れないよ。

Kさんの好きな京都、とっても気持ち良さそうな過ごし方。他に「出町柳のレンタサイクルエムジカ」を好きな京都として教えてくれました。京都に旅行でいらした時はKさんの好きな京都のように、鴨川沿いをぜひサイクリングしてみてください。

 

 

東京都  Nさんの好きな「京都」

祇園の徳家のわらび餅

「プルプルでつやつやでとろとろでおいしかったです!

Nさんのコメントから感激が伝わってきます😂『ぎおん徳家』さんのわらび餅は国産の本わらび粉と和三盆糖で作るとろりとした食感のわらび餅だそう。お店の場所は芸妓さん、舞妓さんが行き交う祇園南、花見小路にあります。イラストの真ん中にある白いものは、氷の山です。ひんやりしている「わらび餅」今すぐ食べに行きたいほどです。

 

 

京都府 Hさんの好きな「京都」

河原町の斗町通り

「先斗町通りはThe京都な雰囲気の通りで気に入っています。道自体は狭いけどお店がレトロな感じがして特に夜の先斗町通る度ステキだなと思います。」

先斗町は京都における著名な花街の1つ。小さな路地の両側に沢山の飲食店が並んでいます。Hさんのいうように古い建物や提灯の灯が「京都」って感じがして、私も通りを歩くのが好きです。有名な納涼川床では先斗町のお店も多く川床を出します。イラストの提灯は、先斗町の提灯。鴨川をどりの時期に使われるものです。花街によって柄が決まっているのです。先斗町は鴨川の畔なので千鳥が描かれています。また、先斗町の名前は「ぽんとちょう」と読みます。なんとも可愛い名前でしょ?

先斗町の語源については、東が鴨川(皮)、西が高瀬川(皮)、皮と皮にはさまれた鼓を叩くとポンと音がするのをモジって、
ポント町の名が生まれたとも、ポルトガル語のPONTからきているとも言われています。(先斗町のれん会WEB SITEより)

 

 

兵庫県 Oさんの好きな京都

阿闍梨餅

「産寧坂を通ったら必ず買っていたのですが、店舗がなくなってしまったそうでショックです……川床を見ると夏を感じますよね〜!

通ったら必ず買っていたOさん、そんな思い出ステキですね✨その場所で買う楽しみは特別なものですよね😢阿闍梨餅(あじゃりもち)は大正期にできたお菓子だそうです。こんなに長く愛されているお菓子なのでこれからもずっと京都にあり続けてくれますように!私も京都のお菓子として教えてもらった事を思い出します。「皮がもちっとして美味しいお菓子だよ〜」と教えてもらいました。後に偶然頂いて食べれた時は、これが有名な阿闍梨餅かぁ〜!と感激しました!緑茶と一緒に食べたいしみじみと美味しいお菓子です。

 

京都府 Nさんの好きな「京都」

「南禅寺 水路閣

「橋脚のアーチがレトロでかわいい

南禅寺の赤煉瓦で出来た水道橋、とってもかっこいいですよね!ところで私はこの橋の上を物流のために船が通っていたと思い込んでいたのですが違いました。疏水の目的は大阪湾と琵琶湖間の通船だったのですが、予定が変わり水運となんと水力発電に使われたのだそうです。この絵に描かれた船は夢のイラストになってしまった!

疏水の目的は大阪湾と琵琶湖間の通船や水車動力による紡績業,潅漑用水,防火用水などであった。ところが水力発電の有利性が注目されるようになり、1889年に蹴上に発電所が建設され,91年には送電を開始した。(南禅寺WEB SITEより

 

 

愛知県Oさんの好きな「京都」

前田珈琲のカプチーノパフェ

「カプチーノソフトクリーム、渋皮栗、コーヒーシフォンケーキ、きなこビスコッティとパフェの素材が全部おいしいんです!最高のパフェ!

Oさん、最高のコメンテーターですね。コメントだけで、よだれが出ます🤤私は京都芸術センターに行くと明倫店(covid-19の拡散防止の為当面の間休業)に立ち寄りますが、パフェを食べたこと、なかったです。学校を改装して作られたお店でレトロでかっこいいのです。次に行く事があれば絶対に食べたいぞ〜〜〜!と思いました😍

 

 

奈良県Aさんの好きな「京都」

一保堂

「京都岩倉で下宿していた30数年前から、お店の建物とお茶の陳列が大好きでした。今は古い建物の良さを残して美しく改装され茶房にもなり、中でお茶と和菓子をいただけて美味しくてとても幸せです。

ステキな建物と陳列ですよね。一保堂に並ぶ壺を描いてみました。この壺にお茶っぱを保管していたのかな?実際はもっともっと渋く深い色です。いつもお店は大人気。私も喫茶室嘉木でお茶を飲んだ事があるのですが、美味しい入れ方も教えてもらえて、とてもいい体験をしたなぁ〜!と幸せな気持ちになれました。以前かおりんさんと訪れた時、テイクアウトでマイボトルに冷たいお茶を入れてもらっていました。そのお茶もとっても美味しかったです。購入できるだけでなくその美味しい飲みを教えてもらえたり、実際に入れてもらえると本当の美味しさはこうだったのか!と驚きと喜びがあります。

 

京都府  Fさんの好きな「京都」

くらま温泉

ずっと気になっているくらま温泉、実は行ったことがありません。でも周りの人からは「行ってきたよ〜」とたまに聞きます。京都市民の休憩場所かもしれません。鞍馬山には天狗がいるので天狗と一緒に入っているアイデアくんを描きました。

泉質はミネラルをたっぷり含んだ、単純硫化水素泉で、神経痛やリュウマチ、糖尿病、美肌、腰痛など幅広い効能が認められています。(くらま温泉 天然硫黄温泉・露天風呂 WEB SITEより

 

 

匿名さん

太極殿本舗六角店の「琥珀流し」

「太極殿本舗六角店の「琥珀流し」寒天とシュワシュワがとても涼しげです。毎月蜜が変わります。

うひょ〜めちゃめちゃ食べてみたいです!キラキラのお菓子。。😻アイデアくんの目も光りました。そしてお店構えもとってもステキ!毎月味が変わるそうです。これはぜひ行ってみたい!毎月の楽しみにしている人もいるだろうなぁ〜いいなぁ!

京都府Iさんの好きな「京都」

西京味噌

「美味しい!西京焼き大好きです。」

西京味噌!美味しいですよね。私も西京焼き大好きです。西京味噌が京都で生まれたお味噌だと初めて知りました!アイデアくんも西京焼きもお味噌汁も持っているけどもっと食べたくてお味噌の山を頭に載せています。

 


 

京都に住んでいるけれど知らない場所がたくさんありました。食いしん坊なので、私はお腹が減りました。もう少しコロナが落ち着いたら訪れてみたいと思うステキな場所ばかり😍好きな「京都」を教えてくださった皆さん、ありがとうございました!デすずちゃんが、cozycaさんでのPOP UP SHOPが終了してから、まとめをします。お楽しみに😍

 

そしていよいよAIUEO POP UP SHOP  in cozyca products shop HIRAETH  も8月2日(日)でおしまいです!お越しの際はどうぞ無理のないようお出かけください🌈  マスクもお忘れなくお願いいたします 😷 💛

 

 

 

 

 

 

TOMOKO

template-parts/content-blog_nav.php